Home >> 中学・高校 >> テイクアクション部

テイクアクション部

【中高生レポ10】中華文化夏期プログラム@台湾(田中陸さん、米国ボーディングスクール10年生)

「淡江(たんこう)大学華語中心」(中国語センター)。

たった2週間の短期留学でしたが、とくにリスニングの力がついたと思います。7月には、中国語検定「HSK」3級でほぼ満点を取ることができました。

Read More »

【中高生レポ09】AIU高校生国際交流プログラム(山本峰丸さん、聖光学院高校3年生)

AIU

アメリカ社会の多様性の底力を体感することができただけでなく、言語や文化の壁を超えた真の友情を築くことができ、私にとって大きな財産になりました。

Read More »

【中高生レポ08】Make School主催「Tokyo Summer Academy 2017」(吉田楓さん、開智日本橋学園中学校2年生)

make school2017

初のアプリ制作だったのでとても緊張しましたが、無事にできた時は緊張を上回るほど感動し、「とても遠い」と思っていたアプリ制作に自信がつきました。

Read More »

【中高生レポ07】「GAKKO 2017」@千葉(本田瑠さん、17才)

ひとりずつ自分の思いや考えを共有する時間です。

sempaiから学ぶことの面白さをワークショップを通じて教わり、kohaiも世界観を広げてくれる人ばかり。学びへの意欲が高まったのは大きな収穫でした。

Read More »

【中高生レポ06】テンプル大学ジャパンキャンパス主催「サマーカレッジ2017」(Y.O.さん、埼玉・私立高校3年生)

TUJsummer2017-3

このプログラムで得られたのは、モチベーションの高い友達です。英語で発信力のある人、多彩なバックグラウンドの人…自分も頑張らなきゃと思いました。

Read More »

【中高生レポ05】Stanford Pre-collegiate International Institutes(Angelさん、都立小石川中等教育学校5年生)

Cultural Exchange Meetingの様子。

全てのことを“one time experience”と捉え、挑戦することを恐れずにさまざまなことに取り組んだ2週間。学びへの意欲が掻き立てられた時間となりました。

Read More »

【中高生レポ04】IWCJ主催「Little Ambassadors サマープログラム2017」(大嶋紅桃さん、東京学芸大学附属国際中等教育学校1年生)

Little-Ambassadors3

各国大使館の協力のもと、さまざまなミッションを通じて多様性や国際感覚などを身につけるための子ども達の活動で、2017年夏はEUについて学びました。

Read More »

【中高生レポ03】日本科学未来館主催「Picture Happiness On Earth 2016-17」(あやさん、私立中学1年生)

球体型ディスプレー「ジオ・コスモス」(日本化学未来館提供)。

他国の同世代のアイデアを、さまざまなバックグラウンドを持つ女子中高生が意見を出し合いながら、プロの指導を受けて形にしていくプロセスは刺激的でした。

Read More »

【中高生レポ02】Johns Hopkins University Center for Talented Youth Civic Leadership Institute(田中陸さん、米国ボーディングスクール10年生)

カリフォルニア大学バークレー校のフィールド。

地域社会学や貧困経済学を学び、さまざまなボランティア活動を経験すると同時に、仲間と円滑なコミュニティを作り上げられたことにも感謝しています。

Read More »

【中高生レポ01】「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2016」ラオス海外研修(藤戸美妃さん、関西学院千里国際高等部2年生)

子供センターにて記念撮影。

国際協力の要所を訪問し、現地に溶け込みながらの滞在、安全性・費用面の心配もいらず、意識の高い仲間と過ごせる研修は本当に数少ないチャンスです。

Read More »