Home >> キッズ >> 【3月13日】モノとお金の大切さが学べる「MOTTAINAIキッズフリマカーニバル」開催

【3月13日】モノとお金の大切さが学べる「MOTTAINAIキッズフリマカーニバル」開催

2016.03.08


日本最大級のキッズフリマ開催

国内最大級の子どもたちだけのフリーマーケット「MOTTAINAIキッズフリマカーニバル」が、2016年3月13日(日)に「としまえん」(東京・豊島区)にて開催されます。

mottainai

「MOTTAINAIキャンペーン」は、2005年に環境分野で初のノーベル賞を受賞したケニアの故ワンガリ・マータイさんが提唱してスタート。

地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す活動として展開し、2015年で10周年を迎えました。

キッズのためのフリマとは?

「MOTTAINAIキッズフリーマーケット」は、モノ(資源)とお金を大切にする心が学べる、子どもを対象とした啓蒙活動の一環として2007年にスタート。

mottainai2

子どもたちが使わなくなったおもちゃや文房具などを、値段付けしてフリマで販売。お金の管理まで子どもたちだけで行います。

また、お客さんとして買いものができるのも小学生以下の子どものみという、まさにキッズのためのフリーマーケットです。

子どもたちの自主性を高めることを目的としているため、フリマ会場への保護者の同伴入場は不可。

子どもたちの自主性を高めることを目的としているため、フリマ会場への保護者の同伴入場は不可。

すでに250回以上のフリマが開催されているそうですが、今回はその拡大版として国内最大の約200ブースが出店する予定。来場者は約5000人を見込んでいるので、にぎやかなイベントになりそうですね。

会場では、大人向け「MOTTAINAIフリーマーケット」も同時間帯に開催されるほか、ファミリーが楽しめるイベントも開催。

けん玉やベーゴマ、竹馬など懐かしい遊びを実際に体験できるイベントスペースも。

けん玉やベーゴマ、竹馬など懐かしい遊びを実際に体験できるイベントスペースも。

日曜は、現状では雨という予報となっていますが、空を見ながらぜひ出かけてみたいイベントですね。

くわしくは、「MOTTAINAI」公式サイトで確認を。

【MOTTAINAIキッズフリマカーニバル】

  • 主催: MOTTAINAIキャンペーン事務局、NPO法人キッズフリマ
  • 日時:2016年3月13日(日)10時~16時
  • 場所:「としまえん」それいゆ広場(東京都練馬区向山3-25-1)※雨天時は屋内館で開催
  • 入場料:イベント参加は無料(別途としまえん入園料200円)

最新情報をFacebookにて
いちはやくお届け!

Globaledu on Weekends

Globaleduで紹介した記事を、その週末の土曜朝にメールマガジンにまとめてお届けします。家族が集まる週末は、未来の学びについて考えるチャンス。プランニングのヒントとして活用してくださいね!

Thank you for subscribing.

Something went wrong.

  • LINE で情報発信はじめました♪ 
Globaledu編集部 動きながら考える。Be a doer!
みんなとシェアしたいイベントやアイデア、グローバルエデュへのご意見など、お気軽にお寄せください。
Send
Send