【スーパーサイエンスハイスクール2018】1校予算は最大1300万円…116校から55校を指定

基礎枠49校、重点枠6校を指定

「文部科学省」は、理数系教育に重点を置いた研究開発を行う「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」において、2018年度に指定された計55校を、2018年3月27日(火)に公表しました。

スーパーサイエンスハイスクールは、2002年(平成14年)度から、将来の国際的な科学技術人材を育成することを目指して実施している支援制度。

2018年度は、「基礎枠」49校と「科学技術人材育成重点枠」(以下重点枠)6校が採択され、指定期間は、基礎枠が5年間(2018年度~2022年度)、重点枠は最長3年間。年間支援予算額は、基礎枠で1校あたり900万円〜1300万円、重点枠で500万円〜1300万円となっています。

なお、基礎枠には94校(国立2校、公立65校、私立27校)、重点枠には22校(国立1校、公立18校、私立3校)からの応募がありました。

  • 基礎枠…開発型(新規性のあるカリキュラム等の研究開発を行う)/15校(公立12校、私立3校)、実践型(過去に指定を受けている学校が、これまでに開発してきた教育課程等の実践的な研究開発を実施)/34校(国立1校、公立29校、私立4校)
  • 科学技術人材育成重点枠…6校を指定(国立1校、公立5校)。地域の中核拠点形成など、科学技術人材育成に係る重点的な取り組みを、基礎枠と一体的な事業として推進するための「科学技術人材育成重点枠」を設け、SSH指定校に対して追加の支援を行う

2018年度指定校一覧

基礎枠/開発型(15校)

  • 宮城県立多賀城高校…防災・減災をイノベーションする科学技術人材育成のためのプログラム開発 ~自然災害を中心素材とした持続可能な未来を創造するカリキュラムの開発~
  • 秋田県立横手高校…エビデンスを基に議論を積み重ね、国際社会で活躍するグローバルサイエンスリーダーの育成
  • 埼玉県立越谷北高校…課題発見力・課題解決力を身につけ、未来を切り拓く科学系人材の育成
  • 東京都立立川高校…「立高から世界へ」 ~新たな時代を切り拓き国際社会でたくましく活躍する科学技術人材の育成~
  • 中央大学附属高校(東京都、私立校)…次代のイノベーションを担う、大学進学後も活躍する科学技術人材を育成する教育課程の開発
  • 豊島岡女子学園高校(東京都、私立校)…科学的思考力で人類が抱える問題解決に貢献できる女性の育成プログラム
  • 神奈川県立希望ケ丘高校…新たな価値を創造できる人材を育成する課題研究を中心とした体系的な学びの研究開発
  • 三重県立四日市高校…三重・四日市から世界へ!新たな価値を創造する国際科学技術人材の育成
  • 青翔開智中学校・高校(鳥取県、私立)…デザイン思考を備えた共創的科学技術系人材育成のための教育課程の開発
  • 山口県立下関西高校…「科学的課題構想力を身に付けたグローバル人材の育成プログラム」の開発
  • 愛媛県立西条高校…南海トラフ地震の学びを通した多次元マルチリーダー人財育成
  • 長崎県立大村高校…「教科横断型課題探究プログラムと評価・指導法(大村SCANプログラム)」の開発
  • 長崎県立長崎南高校…文理協働・理科融合による科学的人材育成法開発と地域協働型研究支援組織の構築
  • 鹿児島県立鹿児島中央高校…協働的な活動の中で主導的な役割を担い、科学的な思考により課題を解決できる人材を育成するプログラムの開発 ~現代の『造士館』を目指して~
  • 鹿児島県立国分高校…霧島から世界へ サステナビリティの視座を持った科学系人材育成プログラムの研究開発

基礎枠/実践型(34校)

  • 北海道釧路湖陵高校…主体性、創造性、国際性を育成するコンピテンス基盤型教育の研究開発
  • 秋田県立秋田中央高校…課題を発見・探究・発信できる生徒の育成 ~秋田と日本を牽引する科学系人材へ~
  • 茨城県立緑岡高校…論理的思考で主体的に探究できるサイエンスエキスパートと科学的素養を備えたサイエンスサポーターの育成
  • 群馬県立前橋女子高校…グローバル「サイエンス」リーダーとなり得る女性人材の育成
  • 芝浦工業大学柏高校(千葉県、私立校)…創造性豊かに個性を発揮し、将来社会で活躍する科学技術人材を効果的に育成する研究開発
  • 玉川学園高等部・中学部(東京都、私立校)…主体性を涵養し、社会的責任を配慮した『社会との共創』を実現できる教育手法の開発
  • 新潟県立柏崎高校…柏崎の地域資源を活用し、サイエンスリテラシーと科学的探究力を有し将来の科学イノベーションを担う人材の育成
  • 新潟県立新発田高校…科学技術を基盤とした、新領域を創造・開拓する未来のリーダーの育成 ~新発田高校から 新発想!新発見!新発信!~
  • 新潟県立高田高校…探究する高田 ~科学的探究による深い思考力と国際交流による高い表現力の獲得、そして世界に向けた「第一義」の追求~
  • 新潟県立長岡高校…「課題研究」を深化・推進するカリキュラムによる、高度な科学技術人材の育成
  • 新潟県立南高校…未来イノベーションを牽引する、科学技術系グローバル人材の育成プログラム
  • 福井県立高志高校…飽くなき探究心と課題解決能力を備え、福井から世界をリードする科学技術関係人材の育成
  • 福井県立武生高校…アントレプレナースピリットに富む科学技術系人材育成方法の研究開発
  • 静岡市立高校…市高科学教育プログラム(Ichiko Science Education Program 通称ISEP)の開発 ~科学的リテラシーをもって解決困難な課題に立ち向かえる人材の育成~
  • 愛知県立一宮高校…道なき未知を切り拓くグローバル人材の育成 ~己を知り“みち”を拓く指導過程の開発~
  • 愛知県立岡崎高校…「科学を使える力」で未来社会を切り拓く国際リーダーを育成する教育課程の研究開発
  • 愛知県立時習館高校…基礎科学力を持って「自考自成」できる国際人の育成とそれを可能にする「国際的な教員コンソーシアム」の研究
  • 愛知県立豊田西高校…産学公連携教育プログラム「Toyota Program」の実践により、未来を拓き課題に挑戦し、国際社会で活躍できるたくましい人材の育成
  • 愛知県立半田高校…挑戦する人<発見する人、貢献する人、開拓する人>を育てる 半田Risk-Takers養成プロジェクト “HaRT-Project”
  • 三重県立津高校…探究活動を核とし、全ての教育活動へつなげる科学教育システムの構築
  • 立命館守山高校(滋賀県、私立)…中高大院連携でつくる校種・教科横断型科学探究ストリームによる課題設定力の育成
  • 大阪府立大手前高校…「科学する力を身につけたリーダー育成プログラム」
  • 大阪府立高津高校…グローバルに活躍できる次世代科学系人材の育成プログラムの開発
  • 大阪府立四條畷高校…社会に貢献できる科学技術系人材を育成する教育システムの開発
  • 大阪府立住吉高校…国際性豊かな科学技術人材を育成するカリキュラム開発およびその実践 ~変化の激しい時代をリードし世界に貢献する有為な人材の育成プログラム~
  • 兵庫県立神戸高校…地域の外部支援者活用による、交流・議論・発表等を軸とした生徒の主体的な探究活動のカリキュラム開発
  • 兵庫県立龍野高校…グローカルに科学の輪をつなぐ ~探究過程の可視化により生徒一人ひとりを深い学びへ導く指導方法の開発~
  • 奈良学園中学校・高校(奈良県、私立校)…探究心を持ち、課題発見能力と課題解決能力を備えた、持続可能な社会を構築できる人材の育成
  • 島根県立出雲高校…国創りを牽引するイノベーション人材を育てる教育プログラムの研究開発
  • 広島大学附属高校…社会に開かれた科学技術を先導する人材育成の起点となる科学教育カリキュラムの開発
  • 徳島県立城南高校…生徒の主体性の向上に向けた「J-LINKプログラム」と連動した多面的評価方法の開発
  • 愛媛県立宇和島東高校…「Regional Innovation -「科学の力」で地域を変える-」
  • 熊本県立宇土中学校・宇土高校…未知なるものに挑むUTO-LOGICで切り拓く探究活動の実践
  • 沖縄県立球陽高校・球陽中学校…国際性豊かで主体的な探究心と論理的思考力・表現力を身につけた人材の育成

科学技術人材育成重点枠(6校)

  • 千葉市立千葉高校…「科学都市ちば」の中核拠点として地域の児童生徒の科学的才能の伸長を図る研究
  • 名古屋大学教育学部附属中・高校…「数学的思考力を基盤に多領域に応答する人材の育成」
  • 滋賀県立膳所高校…連携校と共に創っていく滋賀の科学技術人材育成プログラム「しが サイエンス コネクション」プロジェクト
  • 京都市立堀川高校…探究活動に興味がある児童・生徒の能力を伸長し、生涯にわたり学び、はたらく力の育成
  • 兵庫県立尼崎小田高校…地域とともに行動・提言・貢献できる人材育成―環境・防災等学際的課題の解決に向けて―
  • 大分県立大分舞鶴高校…OSSコンソを核とし、科学的探究力と論理的思考力を備えた国際的に活躍できる人材育成

文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール」


【2018年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)】

  • 応募数:基礎枠/94校(国立2校、公立65校、私立27校)、科学技術人材育成重点枠/22校(国立1校、公立18校、私立3校)
  • 採択数:49校、科学技術人材育成重点枠/6校
  • 指定期間:基礎枠/018年度~2022年度、科学技術人材育成重点枠/最長3年間
 

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