STEM教育高校

【スーパーサイエンスハイスクール】優秀な5校の取り組みは? 16年度指定24校6段階中間評価

SSH指定校を3年おきに評価する制度

「文部科学省」は、「2016年度スーパーサイエンスハイスクール」指定24校の中間評価を、2019年3月27日(水)に公表しました。

「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)は、文科省が2002年度から科学技術・理科、数学教育に関する研究開発を行う高等学校等を指定し、理科・数学教育に重点を置いたカリキュラムの開発や大学等との連携による先進的な理数系教育を実施する取り組み。

科学技術振興機構が発行するSSHを説明するパンフレットより。

SSH中間評価は、指定から3年目の学校について外部の有識者による研究開発の進捗状況等の評価を行い、各学校が研究開発等の内容を見直す機会とし、事業の効果的な実施を図ることを目的に行われています。

各校の取り組みを6段階で評価

評価は、「優れた取り組み状況」〜「経費の大幅な減額又は指定の解除が適当」まで6段階で評価しています。

「優れた取り組み状況であり、研究開発のねらいの達成が見込まれ、更なる発展が期待される」(5校)

  • 東京工業大学附属科学技術高等学校
  • 石川県立小松高等学校
  • 愛知県立刈谷高等学校
  • 滋賀県立膳所高等学校
  • 福岡県立香住丘高等学校

「これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成が可能と判断される」(5校)

  • さいたま市立大宮北高等学校
  • 長野県屋代高等学校・附属中学校
  • 名古屋大学教育学部附属中・高等学校
  • 名城大学附属高等学校
  • 三重県立松阪高等学校

「これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成がおおむね可能と判断されるものの、併せて取り組み改善の努力も求められる」(7校)

  • 青森県立弘前南高等学校
  • 千葉県立木更津高等学校
  • 千葉県立長生高等学校
  • 石川県立金沢泉丘高等学校
  • 長野県飯山高等学校
  • 清心中学校清心女子高等学校
  • 大分県立日田高等学校

「研究開発のねらいを達成するには,助言等を考慮し、一層努力することが必要と判断される」(6校)

  • 福島県立会津学鳳高等学校・附属中学校
  • 群馬県立高崎高等学校
  • 千葉県立柏高等学校
  • 神奈川県立横須賀高等学校
  • 奈良県立青翔高等学校
  • 熊本県立熊本北高等学校

「このままでは研究開発のねらいを達成することは難しいと思われるので、助言等に留意し、当初計画の変更等の対応が必要と判断される」(1校)

  • 茨城県立水戸第二高等学校

「現在までの進捗状況等に鑑み,今後の努力を待っても研究開発のねらいの達成は困難であり,スーパーサイエンスハイスクールの趣旨及び事業目的に反し,又は沿わないと思われるので,経費の大幅な減額又は指定の解除が適当と判断される」(0校)

優れた取り組みが評価された5校>>

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