キッズ

【国際理解ちびっこおえかきコンテスト2019】絵を描いて途上国の友だちを応援 12/24〆

絵を描くことで思いを伝えよう

「認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン」(東京・大田区)と「公益財団法人ベネッセこども基金」(東京・多摩市)は、 幼稚園・保育園の子どもたちを対象とした「第7回親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト」への応募作品を、2019年12月24日(火)まで募集しています(ただし、参加申込受付締切は11月21日)。

2013年にスタートした本コンテストには、これまでのべ9066名の子どもたちが参加。

このコンテストでは、発展途上国に住むひとりの子どもの生活を題材にした動画を親子で観て、その子に向けて絵を描くことで、国際理解を深めることができるプログラムとなっています。

参加は、幼稚園・保育園単位での申し込みとなり、下記の手順で申し込みます。

  1. 園から「ちびっこおえかきコンテスト応募係」へ参加申し込み(電話もしくはファックス)
  2. 必要な数の応募キット(DVDと応募用紙)が園に届く
  3. 応募キットを園から各家庭に配布
  4. 各家庭で描いた絵と応募用紙を回収し、園が取りまとめて「ちびっこおえかきコンテスト応募係」に送付 (送料は園が負担)
  5. 受賞作品は、DVDに登場した子ども(2019年はバングラデシュのサンジダちゃん)に届けられるとともに、グッドネーバーズがその子どもを含む現地の支援を行う

結果発表は2020年1月下旬、表彰式は2月29日(土)を予定しているそうです。

詳しくは、「親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト」公式サイトで確認してくださいね。


【第7回親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト】

主催:認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン、公益財団法人ベネッセこども基金
対象:保育園・幼稚園の児童とその保護者
参加:無料
申込締切:2019年11月21日(木)
応募締切:12月24日(火)

最新情報をFacebookにて
いちはやくお届け!

Globaledu on Weekends

Globaleduで紹介した記事を、その週末の土曜朝にメールマガジンにまとめてお届けします。家族が集まる週末は、未来の学びについて考えるチャンス。プランニングのヒントとして活用してくださいね!

Thank you for subscribing.

Something went wrong.

Tags
Close
X