イベント

【11月20~24日】日本にいながら世界の食や言語、文化が楽しめる東京外国語大学「外語祭」

首都圏でもっとも楽しめる学園祭

「東京外国語大学」の学園祭「第91回外語祭」が、府中キャンパスにて11月20日(水)~24日(日)の5日間に渡り開催されます。

今年のテーマは、「世界は思いのほか近い。」。日本にいながらにして、世界の食や言語、文化に触れることができるイベントです。

gaidaisai

2012年度には、おでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」主催の「学園祭グランプリ」を受賞し、一般の人も楽しめる学園祭として評価されました(首都圏66の学園祭から選出)。

目玉となるのは、各国の特徴ある料理を振る舞う「専攻語料理店」。

東京外大では26もの専攻語がありますが、それぞれの言語を専攻する1年生がその地域や国の料理やお酒を伝統や文化とともに手軽な価格で提供。

ポーランドのチーズケーキやポルトガルのリングイッサを頬張り、世界のビールをぐびりと味わう…最高ですね!

キャンパスの中央広場をぐるっと囲むようにして軒を連ねる屋台を巡ることで、世界一周食べ歩きが楽しめてしまいます。

ブースによっては、大使館の協力を得て素材の仕入れや輸入を行っている料理店もあるそうなので、めったに味わえない本格的な料理も期待できそう。

また、2年生は学習の成果を発表する機会として、専攻語による「語劇」を上演。 脚本作成から演技指導、裏方作業まですべて自分たちの手で行います。

gaidaisai2

そのほかにも、有志団体による模擬店、サークルによる展示イベント・民族舞踊など、見どころ満載の学園祭です。


【第91回外語祭】

  • 日時:2013年11月20日(水)~24日(日)10時~18時(語劇のみ20時まで)
  • 場所:東京外国語大学府中キャンパス(東京都府中市朝日町3-11-1)

最新情報をFacebookにて
いちはやくお届け!


Globaledu on Weekends

Globaleduで紹介した記事を、その週末の土曜朝にメールマガジンにまとめてお届けします。家族が集まる週末は、未来の学びについて考えるチャンス。プランニングのヒントとして活用してくださいね!

Thank you for subscribing.

Something went wrong.

Tags
Close
X