【グローバル教育相談室08】日本の大学の「帰国生枠」受験で求められる日本語力やその対策法

globalfamily_title

日本の大学で求められる「日本語力」は?

英語圏の現地校に在籍している、(日本では)高校1年生です。

すでに日本を6年間離れているため、日本語の読み書きがやはり得意ではありません。

大学は日本の大学を選びたいと思っていますが、帰国生枠で試験を受ける場合、日本語力はどの程度必要とされるのでしょうか。

ちなみに、話すことには問題ありません。

授業は日本語で行われるので…

高校1年生で6年間海外にいるということは、小学校3、4年生から日本を離れているのですね。

日本語の勉強は家で頑張ってきたと思いますが、読み書きについては、せっかく覚えても使う機会がないので、維持するのにみなさんとても苦労しているようです。

帰国生枠で大学を希望する場合の日本語力ですが、数字として基準を表している大学はほとんどありません。

強いていうなら、「授業は日本語で行われるので、それらが十分に理解できること」としている大学が一部あるくらいでしょうか。

しかし、当然のことながら一般の学生と同じ授業を受けるのなら、授業を理解し、ノートをとり、試験に解答し、レポートを作成できるだけの日本語力は必要になってきます。

また、帰国生枠の試験では、ほとんどの大学で日本語による小論文を課しています。

小論文を課す理由は、「日本語力の確認」というものもあれば、「専門分野への知識や関心の高さの確認」、「面接の資料とするため」など、大学によりさまざまです。

数としては少ないですが、小論文以外に国語の試験を行う大学もあります。

おもに文系の学部ですが、早稲田などは漢文・古典を除く現代文の試験をほとんどの文系学部に課しています。

また、理数系の学部では、数学の試験を課しているところが多くあり、こちらは日本語力を測る目的ではないのですが、日本語での試験となるので、文章問題を読み解く力がないと問題が解けないことも起こり得ます。

希望する大学や学部により、要求される日本語力はかなり異なります。

現在高校1年生ですので、できるだけ早く日本語の読み書きの学習を始めることをおすすめします。

具体的な対策として、日本の予備校などで行っている帰国生用の通信教育で小論文の学習を行ってはどうでしょうか。

このような通信教育では、各大学の小論文の過去問を用意しているので、志望大学のレベルを知るにはもっとも効率のいい方法だと思います。

また、一時帰国の際は、講習会に参加して必要な科目の授業を受けてみると、受験までに習得しなければならない日本語のレベルがクリアになるはずです。

現地校の勉強と日本語の勉強を両立させるのは、大きな負担ですね。

しかし、同じような負担を負いながらも頑張っている日本人の高校生は世界中にたくさんいますし、やりきった後に得られる力はその負担の大きさに値するものとなるはずです。

最後まであきらめずに、がんばってくださいね。

回答者/崎田和紗子

10年前に渡豪後、現地にて日本人のための教育機関にて教育管理や学習指導に携わりながら、日本人親子の教育や精神面のサポートを行う。2013年に「国際教育支援研究所」を設立し、国際教育で生じる不安や悩みについて、保護者や子供たち、教師を対象としたサポートと親子の理想の教育を実現するためのプラン作成「教育デザイン」の指導を行っている。「崎田和紗子」の名は、6年前の誕生日に支援を受けたお礼にと子供たちからその名前の一字ずつを合わせて贈られたもの。「子供たちの未来のための仕事」という初心を忘れないために、仕事の大切なパートナーとして使用している。

 

関連記事

  1. 【グローバル教育相談室09】日本の高校から留学or現地校に直接入学…オトクな留学はどっち?

  2. 【グローバル教育相談室14 】第1志望は日本の国公立で第2は海外大学。どちらが就職に有利?

  3. 【グローバル教育相談室01】中高一貫校受験より海外? 中学から海外で学ぶことのメリット

  4. 【グローバル教育相談室06】高得点を目指すべき? 国際バカロレア資格で選ぶべき6科目とは

  5. 【グローバル教育相談室13 】公立校と私立校どっちがいい? 豪州親子留学で選ぶべき学校は

  6. 【グローバル教育相談室22】海外大学で専門資格を取得すると就職や永住権取得に有利になる?

  7. 【グローバル教育相談室19】オーストラリアで大学に進学したい…入学するまでのプロセスは?

  8. 【グローバル教育相談室05】大学の教育改革やグローバル化で「帰国生枠」受験はどうなる?

  9. 【グローバル教育相談室11】国内インターナショナルスクールから中学を受験することは可能?

グローバルエデュのプラン
7,495Fans
2,504Followers
40Followers
  1. 【明治大学】新入生最大1000名の授業料を4年間半額減免する「おゝ明…

  2. 【テンプル大学ジャパン】学費免除で米国留学も可能「持田・ストロ…

  3. 【JICA海外協力隊帰国隊員奨学金】帰国後に大学院で世界の平和と安…

  4. 【コカ・コーラ奨学生2022】新大学生20名に月2万円、院生10名に月4…

  5. 【THE世界大学ランキング2022】TOP10は同じ顔ぶれ、50は中国などア…

september, 2021

03sepallday【〆切】WFPエッセイコンテスト2021

05sepallday【〆切】おやこ百森留学②③

06sepallday【〆切】IIBCエッセイコンテスト2021

07sepallday【〆切】UWC奨学生説明会2022

08sepallday【〆切】全国高校生・留学生作文コンクール2021

10sepallday【〆切】野村総研「NRI学生小論文コンテスト2021」

10sepallday【〆切】『お米を使ったおかず』と『ごはん』のお弁当レシピコンテスト

10sepallday【〆切】第16回環境絵画コンクール

11sepallday【〆切】国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2021

11sepallday12JASSO海外留学オンラインフェア2021

15sepallday【〆切】グルー・バンクロフト基金2022

17sepallday【〆切】東南アジア小論文2021

18sepallday【〆切】筑波大学「第16回科学の芽賞」

19sepallday国際高等専門学校「オンライン進学説明会」

23sepallday【〆切】Green Blue Education Forumコンクール

26sepallday【〆切】SDGsクリエイティブアワード2021

29sepallday【〆切】筑波大学「高校生アートライター大賞2021」

29sepallday【〆切】IBPグローバル留学奨学金2021

29sepallday【〆切】高校生ビジネスプラングランプリ2021

29sepallday31oct【〆切】国連WFP「ゼロハンガーチャレンジ」

30sepallday【〆切】AFC U-18

30sepallday【〆切】STEM高校生女子奨学金2022

X