【フリー・ザ・チルドレン】コンゴの元少年兵と考える「ソーシャルアクションの意義」8/26

社会問題に取り組む意義をシェアしよう

日本の子どもたちが世の中に変化を起こすための支援をしている「認定NPOフリー・ザ・チルドレン・ジャパン」(東京・世田谷区)は、小中高生向けイベント「コンゴの元少年兵が来日!ソーシャルアクションを語ろう!」を、2019年8月26日(月)に開催します。

このイベントは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)が、2020年3月20日に日本で初開催を予定している「WE Day Japan」に向けたプレイベントとして、WE Dayユースアンバサダーと呼ばれる全国の12才から19才の若者15名が企画したもの。

当日は、元子ども兵士の活動家、ミシェル・チクワニネさんをゲストに迎え、自身の少年兵としての体験、世界の貧困や紛争に巻き込まれた子どもの現状、過酷な環境から解放され自立するために必要なことについて語ってもらい、参加者とともに社会問題に取り組むために青少年が立ち上がり声をあげる「ソーシャルアクション」の意義について考えます。

「ソーシャルアクションってなに?」と思った人は、ぜひ下記の動画で語られるミシェルさんの言葉に耳を傾けてみてくださいね。

  • 16時〜16時10分…スピーカー紹介
  • 16時10分〜16時30分…ミシェルさんによる講演
  • 16時30分〜16時45分…グループディスカッション
  • 16時45分〜17時…WE Day Japan紹介
  • 17時〜17時30分…ネットワーキング(質問および交流)

参加を希望する人は、「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」公式サイトにリンクされたフォームから申し込みを。


【コンゴの元少年兵が来日!ソーシャルアクションを語ろう!】

  • 主催:フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
  • 日時:2019年8月26日(月)16時〜17時30分
  • 場所:「CAMPFIRE株式会社」 (東京都渋谷区渋谷2丁目22-3 渋谷東口ビル5F)
  • 対象:ソーシャルアクションに興味のある小学生、中学生、高校生
  • 参加:無料
 

関連記事

  1. 【SENPAI相談室13】自分のしていることが正解か分からないので、リベラルアーツを学んでみたい

  2. 【ローレンシャンスクール】イートン校とコラボ…5週間小中高生オンラインサマースクール 7/10〆

  3. 【慶應大学】6つの高校生向けオンラインワークショップ「SFC未来構想キャンプ2021」120名 10/18〆

  4. 【グローバルサイエンスキャンパス】世界級科学者を育成…8大学で高校生対象プログラムを開始

  5. [Liberal arts04] The Choice of “Liberal Arts Collages” : Told of by Students of UWC, Kaisei High School and ex-Jochi University

  6. 【高校生のためのアジアの言語と文化2018】4ヵ国の文化と言語・食を味わう4日間 7/13〆

  7. 【中高生レポ16】ハックジャパン主催「INNOVATION CAMP 2018福岡」(ゆうりさん、広島県・私立高校1年生)

  8. 【インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢】全生徒にIB資格取得を…2014年9月開校

  9. 【小松サマースクール2015】15年は7/30〜8/4に開催…5月より参加高校生60名を募集開始

グローバルエデュのプラン
7,495Fans
2,547Followers
40Followers
  1. 孫正義育英財団支援金

  2. リクルートスカラシップ学術部門

  3. 柳井正財団海外奨学金

  4. 東京都次世代リーダー育成道場

  5. AFS高校生年間派遣プログラム

  1. 国際高等専門学校(International College of Technology)

  2. 国際高等学校(2022年9月開校予定)

  3. 名古屋商科大学 英語による国際経営教育課程「Global BBA」

october, 2021

29sepallday31oct【〆切】国連WFP「ゼロハンガーチャレンジ」

01octallday【〆切】立教大学「GLAP奨学金2022」

05octallday05novおにぎりアクション2021

07octallday【〆切】JASSO「海外留学支援制度(学部学位取得型)2022」

09octallday10グローバルフェスタJAPAN2021

10octallday【〆切】STEM高校生女子奨学金2022

31oct07:4107:41【〆切】コカ・コーラ奨学生2022

X