キッズ

【ヨンブンノサン】空白の1/4を完成させて名画とコラボ…自宅で親子でアート教育に挑戦しよう

名画とコラボするアート教育

アート教育では、できるだけたくさんのいい作品に触れて、その魅力を体感できるといいですよね。今回は、気軽にアートを楽しみたいファミリーにオススメのワークブックを紹介します。

この「ヨンブンノサン」は、名画の約4分の3が名画、約4分の1が空白となっている、ちょっと変わったぬり絵です。

空白部分に、創造力を駆使しながら色鉛筆で描き足していくと、気軽に名画に触れながらそれぞれのオリジナル作品が完成。

正解・不正解という概念がなく、どんな表現も受け入れられるのがアートの魅力ですが、このヨンブンノサンが開発された背景にも、他者の表現も自分の表現も肯定しやすい「絵」というツールを使い、互いを受容できる世界を作りたいという想いが込められているそうです。

手軽にワークショップできるセットが発売

そして、A5サイズのぬりえ10枚がセットになっているのが「ヨンブンノサンmini museum」(950円)。

「ヨンブンノサン mini museum」には、A5サイズ10枚のぬりえと、パネル、絵の見方事例集、説明書が附属して950円。

色鉛筆の色がのりやすく、強く塗っても折れ曲がりづらい画用紙を使用し、「絵の見方事例集」と「進め方説明書」も同梱されているので、自宅で気軽にワークショップ体験ができますね。

また、壁掛け用パネル(1枚)も付属しているので、作品を入れて自宅を美術館に見立てて飾ってみてはいかがでしょうか。

このヨンブンノサンは、現在公式オンラインストアでのみ販売中。友だちや家族への気軽なクリスマスプレゼントとしても良さそうですね。


【ヨンブンノサンmini museum】

  • 販売元:ヨンブンノサン
  • 内容物:A5サイズ10枚のぬりえ、パネル、説明書
  • 発売日:2018年11月20日(火)
  • 価格:950円(税込)

最新情報をFacebookにて
いちはやくお届け!

Globaledu on Weekends

Globaleduで紹介した記事を、その週末の土曜朝にメールマガジンにまとめてお届けします。家族が集まる週末は、未来の学びについて考えるチャンス。プランニングのヒントとして活用してくださいね!

Thank you for subscribing.

Something went wrong.

Tags
Close
X