Home >> Tag Archives: 高校生対象

Tag Archives: 高校生対象

【国土交通省】自然と島の人々に見守られて成長する「離島留学」最新23プログラムをチェック

離島留学

ホームステイ型だけでなく、親子で島の家を借りて滞在したり、学校などの寮で共同生活をするスタイルも。小中高生向けの留学をチェックしてくださいね!

Read More »

【Liberal Arts for All】リベラルアーツ式に「近代とは何か?」を英語で考えるプレ講座 10/28

リベラルアーツ講座

講師はアメリカで教育を受けた日本人とアメリカ人で、授業は英語で行われます。必要なのは、英語と自分の意見や感想を共有するオープンなマインドです。

Read More »

【トビタテ!留学JAPAN】総額10万豪ドルを20名に支給…高校生コースに「豪QLD州枠」開設

クィーンズランド州

対象となるのは、「アカデミック(ロング)」において支援に至らなかった生徒。QLD州から総額10万豪ドルが最大20名に対して支援されます。

Read More »

【筑波大学】自分の言葉で考え、伝える力を育む「高校生アートライター大賞2017」10/11〆

高校生アートライター2

「アートとあなたとのかかわり」を2000字(日本語)のエッセイにするというもので、制作体験、作品探究、芸術支援の3部門で作品を募集しています。

Read More »

【おにぎりアクション2017】おにぎり写真をSNS投稿して5食分の給食を寄付しよう〜11/15

おにぎりアクション2017

「#OnigiriAction」をつけてSNSに写真を投稿すると、協賛企業により写真1枚につきアフリカ・アジアの子どもたちに給食5食分をプレゼント。

Read More »

【トビタテ!留学JAPAN】「未来テクノロジー人材枠」新設…高校生コース4期生500名 2/11〆

トビタテ高校生4期

未来テクノロジー人材枠(50名)とは、将来携わりたいと考えるテクノロジー領域に関する学修やインターンシップ等の実践活動を行う募集枠のこと。

Read More »

【スーパーグローバルハイスクールフォーラム2017】179校が集結…参加者1000名募集11/25

SGHフォーラム2017-2

全国のSGH指定校123校、アソシエイト56校の代表生徒が一堂に会し、グローバルな社会課題・ビジネス課題の解決や提案について英語で発信します。

Read More »

【JASSO】年間最大390万円支給…海外大進学志望高3必見「18年度海外留学支援制度」11/15〆

Jasso_gakubu2018-2

支援期間は4年間で、奨学金月額は5万9000円〜11万8000円(地域により異なる)。年間授業料は1万米ドルを超える場合は250万円を上限に支給。

Read More »

【国際ガールズ・デー】途上国の女の子の問題を考えるイベントが東京・六本木で開催 10/3-11

プラン・インターナショナルは、「Because I am a Girlキャンペーン」を展開する国際NGO。

国際ガールズ・デーは、性別と年齢という二重の差別を受ける途上国の女の子たちの問題に焦点をあて、その解決に向けて各国が取り組むよう啓発する国連デー。

Read More »

【中高生レポ09】AIU高校生国際交流プログラム(山本峰丸さん、聖光学院高校3年生)

AIU

アメリカ社会の多様性の底力を体感することができただけでなく、言語や文化の壁を超えた真の友情を築くことができ、私にとって大きな財産になりました。

Read More »

【中高生レポ08】Make School主催「Tokyo Summer Academy 2017」(吉田楓さん、開智日本橋学園中学校2年生)

make school2017

初のアプリ制作だったのでとても緊張しましたが、無事にできた時は緊張を上回るほど感動し、「とても遠い」と思っていたアプリ制作に自信がつきました。

Read More »

【中高生レポ07】「GAKKO 2017」@千葉(本田瑠さん、17才)

ひとりずつ自分の思いや考えを共有する時間です。

sempaiから学ぶことの面白さをワークショップを通じて教わり、kohaiも世界観を広げてくれる人ばかり。学びへの意欲が高まったのは大きな収穫でした。

Read More »

【中高生レポ06】テンプル大学ジャパンキャンパス主催「サマーカレッジ2017」(Y.O.さん、埼玉・私立高校3年生)

TUJsummer2017-3

このプログラムで得られたのは、モチベーションの高い友達です。英語で発信力のある人、多彩なバックグラウンドの人…自分も頑張らなきゃと思いました。

Read More »

【中高生レポ05】Stanford Pre-collegiate International Institutes(Angelさん、都立小石川中等教育学校5年生)

Cultural Exchange Meetingの様子。

全てのことを“one time experience”と捉え、挑戦することを恐れずにさまざまなことに取り組んだ2週間。学びへの意欲が掻き立てられた時間となりました。

Read More »

【中高生レポ03】日本科学未来館主催「Picture Happiness On Earth 2016-17」(あやさん、私立中学1年生)

球体型ディスプレー「ジオ・コスモス」(日本化学未来館提供)。

他国の同世代のアイデアを、さまざまなバックグラウンドを持つ女子中高生が意見を出し合いながら、プロの指導を受けて形にしていくプロセスは刺激的でした。

Read More »

【中高生レポ02】Johns Hopkins University Center for Talented Youth Civic Leadership Institute(田中陸さん、米国ボーディングスクール10年生)

カリフォルニア大学バークレー校のフィールド。

地域社会学や貧困経済学を学び、さまざまなボランティア活動を経験すると同時に、仲間と円滑なコミュニティを作り上げられたことにも感謝しています。

Read More »

【中高生レポ01】「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2016」ラオス海外研修(藤戸美妃さん、関西学院千里国際高等部2年生)

子供センターにて記念撮影。

国際協力の要所を訪問し、現地に溶け込みながらの滞在、安全性・費用面の心配もいらず、意識の高い仲間と過ごせる研修は本当に数少ないチャンスです。

Read More »

【英国留学フェア2017】語学学校、ボーデイングスクール、大学約50校が東京に集結 10/21

英国留学フェア

奨学金や英国大使館ビザ担当スタッフ常駐の留学ビザ相談コーナー、「IELTS」について相談もできるので、英国留学に興味のある人は訪れてみては。

Read More »

【オーストラリア留学フェア2017】60もの教育機関が来日…豪留学の最新情報収をゲット 10/7

オーストラリア留学フェア2017

オーストラリアから60を超える学校が参加し、各ブースで直接質問に答えてくれます。セミナーでは、オーストラリア留学の最新情報も入手できますよ!

Read More »

【グローバルフェスタJAPAN2017】私にもできる「国際協力」を見つけにいこう 9/30-10/1

globalfesta2017

各団体の活動報告をはじめ、世界の料理が楽しめるコーナー、多数のゲストが出演するステージやイベントを通じて、国際協力への認識を深めることができます。

Read More »
Globaledu編集部 動きながら考える。Be a doer!
みんなとシェアしたいイベントやアイデア、グローバルエデュへのご意見など、お気軽にお寄せください。
Send
Send