- 303shares
- Share on Facebook
- Share on Twitter
出会いを通じて進路を考えよう
高校生のための「小松サマースクール」が、2015年7月30日(木)〜8月4日(火)にかけて、石川県小松市にて5泊6日で開催されます。

「小松サマースクール」では、高校生と日米の大学生が寝食をともにしながら、リベラル・アーツへの挑戦、社会で活躍するリーダーとの交流、「日本」についての文化体験をつうじ、世界を目指す同世代との出会いを提供。
対象となるのは、全国から募集する高校生60名。
アメリカからの大学生は、日本語を1年以上習っている学生となり、14年度はプリンストン大学(5名)、ハーバード大学(4名)、コロンビア大学(1名)が参加しました。
午前中は、米大学生の指導のもと、大学の授業を模した少人数制の議論を展開(米大学生ひとりに対して高校生3〜5人)。バイリンガルの日本人大学生がサポートしながら英語で進行する予定。
ほかにも、各分野で活躍する社会人による講座や対話、小松市の伝統産業に取り組む文化活動、講演者や社会人などとの自由交流などを通じて、「これまで自分が歩んできた道」と「将来歩んでいきたい道」を繋げるきっかけを提供していくとのことです。
参加高校生は5月から募集開始となる予定ですが、最新情報は「小松サマースクール」公式サイトでチェックしてくださいね。
【小松サマースクール2015】
- 主催:小松サマースクール実行委員会
- 日程:2015年7月30日(木)〜8月4日(火)
- 場所:石川県小松市各地。小松市粟津温泉「喜多八」にて宿泊
- 対象:高校生(全学年)
- 定員:60名
- 参加費:6万円(宿泊費、食費、保険などすべて含む)
- 使用言語:英語・日本語
- 募集開始:5月より