【なるほど国際バカロレア02】英語圏における「グローバル社会で活躍できる」子供の育て方

国際バカロレア

そもそも「グローバル教育」とは?

前回は「国際バカロレアの概要」について書きましたが、今回はちょっと寄り道をして「海外におけるグローバル教育」について紹介したいと思います。

まず、「グローバル教育」とはどのようなものなのでしょうか。

多くの人は「国際社会で働くことができる力を養うための教育」、あるいは「海外の人たちと対等に生きていく力を身につけるための教育」と考えると思います。

もちろんそのとおりですが、なかには「英語力を身につけること=グローバル教育」と考える人もいるかもしれません。

日本において「グローバル教育」が語られるとき、「英語力」の問題も同時に取り上げられるので、どうしてもそのような錯覚が起こりがちです。

でも、英語が話せれば国際社会で活躍できるでしょうか? 答えはもちろんノーですよね。

英語を巧みに操っても、言語以外の能力や人間性が劣っていては、国際社会での活躍はあり得ません。

「グローバル教育」を考えるとき、英語は必要条件であっても、国際社会で活躍するための能力とは別のものだということをしっかりと認識しておく必要があります。

そして、この「英語力を身につけること=グローバル教育ではない」という認識は、海外のグローバル教育を理解するのに役立ちます。

「世界標準の能力」を身につける

ときどき「海外でのグローバル教育とはどのようなものですか?」と質問をもらうことがありますが、いつも答えに窮してしまいます。

なぜなら、英語圏でのグローバル教育は「ほとんど意識されていない」と思っているからです。

英語を身につけている人たちには、生まれたときから世界全体(ちょっといい過ぎかもしれないので「英語圏全体」といっておきましょうか)が自分たちが活躍する可能性のある舞台となっているのです。

ですから、彼らは「グローバル」という概念をとくに意識する必要がありません。

また、英語圏ではさまざまな国の人々が留学や仕事、あるいは移民としてやって来るので、日常生活で多民族や異文化の交流が自然に行える状況にあります。

日本のように努力して、あるいはお金を出してまで国際感覚や異文化を学ぶ意識をもつ必要がないのです。

その代り、どのようにして自分の能力を世界標準レベルまで引き上げ、自分自身に価値をつけていくかということが重要となります。

…と、結論付けてしまっては今回の話はここで終わってしまうので、これから「グローバル教育」という枠組みではなく、子供たちの能力を伸ばすために行われている海外の取り組みをいくつか紹介していきます。

子供たちの能力を伸ばす取り組みは?▶▷

1

2
 

関連記事

  1. 【大阪市】19年開校の公設民営中高一貫IB校は「水都(すいと)国際中学・高校」に決定

  2. 【なるほど国際バカロレア05】IBを学ぶとどんな進路が開けるのか…3人の挑戦者の実例を紹介

  3. 【筑波大学】IB教員資格が取得できる「教育学(国際教育)修士プログラム」2017年度に開設

  4. 【マレーシア】IB校を検討しているファミリー注目…14年秋「フェアビュー」イポー校オープン

  5. 【都立国際高等学校】外国人生徒も歓迎…16年度から「国際バカロレア」カリキュラム導入へ

  6. 【都立国際高校】帰国生および外国人生徒対象…「国際バカロレアコース」9月入学生6名を募集

  7. 【IB教育推進シンポジウム2019】どうすればなれる?「日本のIB教員」の現在を知ろう 3/16

  8. 【都立国際高校】16年度「国際バカロレアコース」の最終応募倍率は、15年度を上回る4.70倍

  9. 【都立国際高校】2016年度国際学科「国際バカロレアコース」志望予定倍率は1.85倍と若干減

グローバルエデュのプラン
7,575Fans
2,667Followers
125Followers
  1. 【プロジェクトJACK】「わらしべ長者」から資本主義のあり方を考え…

  2. 【聖心女子大学】貧困や偏見を克服するための手段? 「ソーシャル・…

  3. 【KIKAI college】サンゴ礁からなる「喜界島」で海洋環境・気候変動…

  4. 【HLAB×米国大使館】10セッションから選択して受講可能…中高生オン…

  5. 【国連児童基金】ポストコロナを若者たちにふさわしい世界に…オンラ…

  1. 成長のチャンスに満ちた国際学生寮「U Share西早稲田」

  2. ブリティッシュ・カウンシル英会話スクール

  3. エリート・オープンスクール・ラーニング・リソース・センター東京…

  4. アゴス・ジャパン(海外大学専門予備校)

  5. 国際高等専門学校(International College of Technology)

december, 2021

12novallday12decカナダ留学フェア2021秋冬

03decallday【〆切】UWC奨学生2022

05decallday国際高等専門学校「オンライン進学説明会」

06decallday【〆切】起業力塾2021冬

07decallday12HSK中国留学フェア2021

10decallday【〆切】英検2021③

19decallday【〆切】リクルートスカラシップ2022

X