【なるほど国際バカロレア03】膨大な課題をいかに乗り切るか…IBで成功する子供の7つの資質

国際バカロレア

高度で多岐にわたるIBの学習内容

今回は、海外でIBを選択している子供たちについて書きたいと思いますが、その前に、私が暮らすオーストラリアで「国際バカロレア」がどのように認識されているかについてお伝えしておきましょう。

日本では、英語教育の必要性からIBを選択肢として考えるケースもあるかと思いますが、こちらでは英語が母語となるため、言語習得のためにIBを選択する認識はありません。

親や子が求める教育目的にIBが合致している、あるいは海外の大学への入学を希望しているという理由がほとんどでしょう。

ただ、このIBプログラムは、日本のように塾などでの学校以外の学習に慣れていない子供たちにとっては、負担の大きなプログラムという考えもあるようです。

多少教育熱心な保護者も「何もそこまで頑張らなくても…」と考え、通常の授業を子供に勧めることも少なくありません。

いっぽうで、絶対にIBを受けるべきだと片道2時間かけて通学させたり、自宅の近くにIB認定校がないことを理由に引っ越す家庭もあります。

しかし、IBの学習内容が高度で多岐、多量であることから、子供たちにかかる精神的、肉体的な負担も大きく、その負担に耐えられずに悩みを抱えたり、途中でドロップアウトしてしまうことも決してめずらしくありません。

IBの最終プログラム「DP」での学習を生徒が希望したとしても、それ以前の成績が十分でない場合は、教員と面談をするなど学校側も慎重に対応しているようです。

IBに必要な7つの資質とは?▶▷

1

2
 

関連記事

  1. 【筑波大学】IB教員資格が取得できる「教育学(国際教育)修士プログラム」2017年度に開設

  2. 【インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢】15年3月に「国際バカロレア校」に認定

  3. 【2月28日】筑波大学大学院主催フォーラム「日本の学校への国際バカロレア教育の導入」開催

  4. 【大阪市立水都国際中高】実践者・学習者・保護者が登壇「国際バカロレアフォーラム」11/11

  5. 【都立国際高校】「国際バカロレアコース」第1期生は9割がIB資格を取得、平均スコアは31点

  6. 【慶応SFC】15年より総合政策、環境情報学部でAO入試に「IB(国際バカロレア)方式」導入

  7. 【10月26日】「ケイ・インターナショナルスクール東京」の学園祭「KISTival」

  8. 【都立国際高校】16年度「国際バカロレアコース」の最終応募倍率は、15年度を上回る4.70倍

  9. 【IB教育フォーラム2020 in大阪】国際バカロレアの最新動向がわかるシンポジウム 2/14〆

グローバルエデュのプラン
7,575Fans
3,034Followers
125Followers

may, 2022

27mayallday【締切】東京都「次世代リーダー育成道場2022」https://precollege.jp/event/tokyo_globalleader2022

29mayallday【〆切】DECA JAPAN「起業力塾2022夏」

29mayallday【〆切】TOPPA CAMP

31mayallday【〆切】高校生科学教育大賞

31mayallday【〆切】SENPAIプログラム2022春

31mayallday【〆切】日本生物学オリンピック2022

X