なるほど国際バカロレア国際バカロレア

【なるほど国際バカロレア01】日本の教育が激変…世界共通のグローバル教育プログラムとは?

国際バカロレア

「国際バカロレア」ってナニ?

最近、ニュースや教育関連のサイトを見るたびに、「国際バカロレア」というキーワードをひんぱんに目にするようになりました。

この「国際バカロレア」は、いったい何者なのか…「国際バカロレア機構」や「文科省」のサイトを調べた人も多いのではないかと思います。

海外の大学を目指すための教育プログラムらしいけれど、学習言語が英語のこのプログラムを日本人の子供が学ぶことは可能なのか?

もし、うちの子がこのプログラムで学習した場合はどうなるのか? などなど、いくつもの疑問が出てくるのではないでしょうか。

また、このプログラムで学習しなければ、これからの世の中で生きてはいけないのではないか…と強い不安を抱えている人もいるかもしれません。

By: Bart Everson
By: Bart Everson

それもこれも、この教育プログラムによる実態についての情報(子供たちの様子や進路結果など)が少ないために起こる不安だと思います。

そこで、国際バカロレアがすでに実施されている海外で、子供たちのサポートを行っている立場から、このプログラムの内容やこのプログラムで実際に学習している日本人の子供たちの様子について、できるだけくわしく伝えていきたいと思います。

世界共通の教育プログラム「国際バカロレア」とは?▶▷

最新情報をFacebookにて
いちはやくお届け!


Globaledu on Weekends

Globaleduで紹介した記事を、その週末の土曜朝にメールマガジンにまとめてお届けします。家族が集まる週末は、未来の学びについて考えるチャンス。プランニングのヒントとして活用してくださいね!

Thank you for subscribing.

Something went wrong.

1 2 3次ページへ
Tags
Close
X